最近よく聴くスポーツコーナーのBGMは林ゆうき手掛ける『僕のヒーローアカデミア』使用曲の『You Say Run』だった!林ゆうきは実は凄腕の作曲家で代表作は何?

最終更新: 1月5日

最近は、スポーツでも日本の活躍が目立ってきていますね。

サッカーや野球、卓球だけでなく、ラグビーやバスケが日々メディアで取り上げられることが多くなりました。


そこでふと気づいたのですが、メディアでのプレー盛り上がり場面ではいつも同じBGMがかかっているのです。


そのBGMとは、

林ゆうき さんの『You Say Run』


実は『僕のヒーローアカデミア』という、少年ジャンプ漫画を原作としたアニメのBGMとして数年に渡り使われている曲です。


このアニメはすごく人気で、今は第4期目を放送中なのですが、

第2期以降は『Just Set Run』というアレンジ版も存在します。

(実際に一音一音検証したわけではないですが、おそらくベースは同じでどこかが違います(笑))


実は私、このアニメが好きで第3期まではじっくり見ていたのですが、

アニメ自体の面白さに惹かれていただけでなく、もともとBGMに惹かれていたんです。

サントラをヘビーローテーションする毎日なんです(〃▽〃)


その曲がニュース番組の多くのスポーツコーナーに使用されているのに気づいてしまったのですから、

私はもうテンション上がりまくりです(笑)


やっぱりこの曲には、シーンを盛り上げる力があるのだな、と再実感しました。


さてさて、その林ゆうきさんのプロフィールについては各自で確認していただきたいのですが、

彼が手掛けた曲ってアニメだけでなく、ドラマや映画に使われていることも多いんですよ。

そして、どれも大人気(笑)


例えば、

・【アニメ】僕のヒーローアカデミア←おそらく、一番の代表作。アニメ放送開始から現在までサウンドを担当。

・【アニメ】ハイキュー!!

・【アニメ・映画】プリキュア

・【朝ドラ】あさが来た

・【民放ドラマ】あなたの番です

・【民放ドラマ】緊急取調室

・【民放ドラマ】リーガル・ハイ

・【映画】フォルトゥナの瞳

・【映画】ONE PIECE GOLD


その他の曲も大人気エンタメに起用されていますが、数が多すぎて省略です。

もしかしたら、あなたの好みも彼の手掛けるBGMに影響されているかもしれません。

一度検索してみると面白いかもです。


まさに、放送業界には欠かせない存在。

2019年現在38歳、活動歴10年にしてこの実績!!驚くべし( ;∀;)


高揚するシーンに林ゆうきの音楽有り!


ですね。