再起を図る中国事務所YUEHUA(乐华)所属UNIQの現在とは?オーディション番組を侮るな!

最終更新: 2019年9月8日

私、気づいてしまったのです!

#YUEHUA#乐华)がこぞってオーディション番組に参加していることに!!!


韓国で一度はブームを起こそうとした #UNIQ をはじめとするYUEHUA(乐华)所属メンバーが、中国そして韓国のオーディション番組に次々に登場。


果たしてこの現象が示すこととは?


まずはUNIQの紹介から。

UNIQは、2014年にデビューした中国の芸能事務所YUEHUA(#乐华)が結成させた5人組グループ。

構成は、3人が中国人で2人が韓国人。

韓国芸能界にも進出し、そのクオリティーの高さから人気を博した。


が、しばらくたって気づいてみると、鳴かず飛ばずで韓国芸能界からはいつの間にか退いていた。


アイドルでは生活できなくなり静かに芸能界を引退したのかと思いきや、所属事務所のある中国で活動していた。

ライブだけではなく、映画出演まで果たしていた。


しかしながら、最近は、だんだんとグループ内格差が生じてきたようだ。

一人は、中国の超有名番組「#天天向上」でレギュラーを務め、中国のアイドルオーディション番組「#创造101」の指導者も務めるほどの、国民的アイドルそしてダンサーとなった。




一人は、「创造101」のさらに模倣番組といわれるアイドルオーディション番組「#以团之名」で指導者を務めた。 一人は、「#偶像练习生」のさらに模倣番組といわれるアイドルオーディション番組「#以团之名」で指導者を務めた。 一人は、中国のアイドルオーディション番組「#青春有你」に新グループの候補生として参戦。当然のことながら圧倒的なファン投票1位で新グループのセンターとなった。現在は注目の的だったりする。


一人は、韓国人であるためか韓国の 「#PRODUCE_X_101」 に参戦中。


一人は…まだ見かけてない。


と、UNIQの簡単な活動過程。


ただ、この格差も適切なのかもしれない。

折れぞれの適正を見分け、適切なところでもう一度需要を見出す。

そして再度、UNIQを始動させる。

YUEHUA(乐华)はUNIQの再起を図り始めたのだと思う。

さらに、YUEHUA(乐华)自体も再起を図り始めているとも思う。

昨今は中国でも芸能事務所が増えたため、そうウカウカしていられない現状があるのだ。

そこで売り出したのが、#乐华七子

韓国の元祖アイドルオーディション番組 「#PRODUCE_101」 に参戦したこともあるメンバーを中心に結成されたグループで、中国版のPRODUCE 101にも参戦した。

彼らのうち数人が番組からの派生グループのメンバーとなったが、乐华七子の活動は活発化している。

やはり、一度は韓国で華やかな活動を経験したとされるUNIQに続け!と言わんばかりに、再度、韓国への進出も狙っているように思う。




再起を図ることのできるアイドルオーディション番組。

ただのオーディション番組と侮ってはいけない。

人が人を作る。

需要を引き出し、供給する。

経済が活発化する。

そんな原動力となっているかもしれない。



なんかまとまってなくてすみません。

もうちょい考え直せばいいですが、とにかく今思ったことを書いてます。