音楽界も「女性活躍推進」。日中韓で絶賛活躍中の女性歌手を紹介!

「女性活躍推進」とは、日本人である私たちには、あきれるほど聞き飽きた言葉です。

しかしながら、これについてはふと考えることがあります。


 そこで今日は、私が個人的に音楽界でも女性が活躍していると思ったので、個人的に好きな歌手を紹介します。

 彼女たちは日中韓で活躍する個性的な若手歌手です。

 世界的な活躍も先取り出来るかも?!


1.あいみょん

 今、日本で活躍する若手女性歌手といえば、間違いなくあいみょんさんです。

 1995年生まれの、私と同世代!

 力強い歌声とメッセージ性が人気なんですよね。

 確かにトーク番組を見ていると特殊な考え方をする人という印象で、どこか大人なのか変わり者なのか、わからない個性が魅力的だと思います。

 ぜひ、お話ししたい芸能人の一人ですよ。


2.VAVA

 なんとあいみょんさんと同い年の、中国人歌手。

 デビューも同じ2014年。

 しかしながら、活躍するのは中国ヒップホップで、異なります。

 彼女は中国の人気ヒップホップ番組<中国有嘻哈>に参加することで、一気に名を広めました。

 これまで中国ではヒップホップで活躍する女性歌手をあまり見ませんでしたが、国民の音楽性もだんだんグローバル化してきたのでしょうか。

 今、女性ヒップホップ歌手が人気な模様。

 その人気歌手の一人がVAVAです。

 男性歌手とのコラボも多く、引っ張りだこな人気者。

 西欧歌手とのコラボも好評です。(関連

 おしゃれアイコンとしても注目されていて、まさにアーティスト、という印象が最近は強いです。


3.Lexie Liu (劉柏辛)


 Lexieも中国の人気音楽番組<中国新说唱>に参加し、その実力を認められた一人。

 VAVAも十分若いですが、Lexieは1998年生まれの、現在20歳。

 20歳の恐れを知らない挑戦的な姿勢が音楽にも表れているのですが、基本的にクールな曲に仕上がるのが受けているようです。

 VAVAははじけた印象がありますが、一方でLexieは落ち着いてる印象。

 

4.hoody

 Jay ParkとSimon Dominicが率いるレーベル"AOMG"唯一の女性歌手。

 つまりは、AOMGから発表される曲の女性の歌声のほとんどがhoodyによる、ということです。

 AOMGの優秀プロデューサーGRAYは彼女のことを重宝しているようで、作曲中に彼女の声が欲しいと思ったら呼び出す様子が番組でも放送されていたくらいです。

 本当に彼らが作るR&B調の曲によく合う特徴的な声を持っています。

 最近はソロ活動も活発なようで、ソロでの活躍も私は応援しています。

以上、いかがでしたか?

個人的な意見ですけど、女性歌手は男性歌手に比べると個性的な声を持っている方が多いと思います。

そのため、人間味あふれる電子音楽が作れるはずです。

音楽を聴く側も多種多様な音楽を求めてきたこともあって、ますます女性歌手が活躍するばが増えそうです。

音楽界も豊かになりますね。

今日紹介した若手女性歌手たちは、絶対に注目の歌手たちです!

ぜひ、皆さんも今から注目を!



#·あいみょん #VAVA #Lexie #hoody #中国有嘻哈 #中国新说唱 #AOMG