アイドルは世界の音楽を知る入門編!アイドルによるカバーを通して流行りの曲を知ろう!-青春有你·編- 后退 (梁根荣),隔壁泰山 (阿里郎),一笑倾城 (汪苏泷),火 (张惠妹),斗 (HIT‐5)

最終更新: 2019年9月8日

世界の音楽を聴くとき、まず言語が障壁となると思う。

そのため、英語学習を続けている者にとっては洋楽は好みとして選ばれやすいし、日本にいながら異世界空間を味わえるという見解にも納得できる。

そう考えたとき、K-POPは日本に異世界を感じさせる一つの手段であって、それを実現してきたことに感心せざるを得ない。

良くも悪くも日本の若者はK-POPの影響を受けるようになった。

そして、彼らは韓国語を勉強するようになった。

韓国に行ってアイドルになることも韓国語をマスターして仕事に生かすことも、彼らの視野を広げたことの成果だ。

では音楽が政治状況をさておき国境を超えることを身近に示されている今、もっと他国の音楽を知ろうじゃないか!

もし言語の壁を感じるならば、アイドルは入門だぞ!

ということで、今日はアイドルを通して流行りの歌手を知ろう!-‘青春有你’編ー。



1,‘后退’

《青春有你》舞台纯享(190208):小组对决《后退》A组


原曲: 梁根荣(Gen Neo)

元Super juniorのHenryがお気に入りの曲として紹介したことのある一曲。


2,‘隔壁泰山’

《青春有你》舞台纯享(190208):小组对决《隔壁泰山 》A组


原曲:阿里郎

この曲に関しては、アイドルを通して以外に日本では如何に知ることができたでしょうか?


3,‘一笑倾城’

[青春有你]小组对决直拍(190208 ):陈宥维《一笑倾城》


原曲:汪苏泷

汪苏泷は中国でも有名な歌手で、私も好きな歌手の一人。音楽系学校で知識を培ったうえで自分で作詞作曲、パフォーマンスまでしてしまう真のアーティスト。


4,‘火’

《青春有你》舞台纯享(190208):小组对决《火》A组


原曲:张惠妹

まさか女性が歌っていたとは。ちなみに、この曲を作曲した王力宏も有名な歌手。


5,‘斗’

【舞台纯享】小组对决《斗》A组 【Performance Cut】Group competition "Fight" Team A


原曲:HIT‐5

HIT‐5は今どうしてるのでしょうかね。この曲は彼らの曲の中でも人気高いらしいですよ。

何度かカバーされているアイドル界の名曲の一つ。


私自身アイドルを追っていて知った曲もあるので、特にドルオタではないけど視野が広がって良い影響を得ていると思います。

だからなんの売り込みでもなく、ただ世界を広げてほしいという想いで書いています。

どうですか?

世界が広がるでしょ?


#青春有你 #汪苏泷