気になるコラボMV特集!日産、サムスン、LG、OPPO、Luxgen

最終更新: 1月5日

今日はCMではなく、企業が登場するMVを特集したいと思います!

中国のアーティストM.I.C男团日産とコラボしていました。

ただ彼らが果たして中国で人気なのかが分からないんですよ。

実力では個人的に好きなんですけど。

YouTubeの再生回数が少ないのはしょうがないとしても、中国のサイトでも人気ある感じはしないですね。

中国はまだ行ったことがないので行ってみたら一番分かるのでしょう。

なぜ日産が彼らとコラボしているのか不思議です。



ベトナムでは韓国企業が人気あるみたいです。

サムスンとのコラボです。

曲名も「Selfie」ですし、よく登場します。

シンデレラをモチーフにしたMVです。

私はベトナム語が分からないので歌詞が理解できないのですが、MVのストーリーは理解しやすいです。

365Dabandはベトナムでも人気のグループみたいです。

何せ実感がないので確信はできませんが…

YouTubeの再生回数が1億超すものもありますから。



Momfie」という楽曲。

同じベトナムで同じ楽曲名でも、企業は中国のOPPOです。

中国では、スマホ業界でシェア20%(2位)の企業です。ちなみにアップルの中国シェアは7.7%(5位)です。(2017年7月~9月期)

日本では一般的に馴染みないですが、OPPO提供の人気番組は日本でも見られます。

歌っているのはNoo Phước Thịnhです。

MV撮影などで来日経験もある人気歌手です。


さて、ここからは自国企業とのコラボMVです↓


来ました。韓国LG。日本人でも知ってるはずです。

一時期LGジャパンモデルが話題となりましたね。

いまやOLED市場はサムスンとLGでほぼ100%。

その技術が詰まった、LGスマホのほぼCM的なMVです。余すことなく新機種の紹介。

ちなみに日本版MVはCM的要素を抑えていますが、ばっちり映ってます。

日本でLGスマホは浸透していないですからね。

悪童でも有名な人気グループBlock bの「My Zone」でした。



最後は台湾の企業、Luxgenの登場です。

私はこの企業を知らずにioをチェックしていたので、新しく教えてもらった形となりました。

Luxgenは、台湾の高級車メーカーです。

日産やGMとの提携を経て、台湾初のオリジナルブランドとなりました。

ioは台湾の人気バンドです。

個人的には、歌詞が聞き取りやすいうえに音がはねすぎないので好きです。




 以上、今日は企業とのコラボMVを紹介してみました。

日本企業でも探してみたんですが、なかなか見つからなかったです。

曲なしの長いCMや一場面ではたくさんあるのですが、MV1本は難しいです。

企業とアーティストは、どのようなコラボの過程を辿っているのでしょうか。